私がランニングシューズを買ったらやること

本記事では、私が新しいランニングシューズを購入してから使用するまでの間にやることを書きます。
やることはシューレース(靴紐)の付け替えです。

Read more »

adizero CS boost と adizero takumi ren boost 買った

今履いてるランニングシューズ (これも adizero なのだが) がヘタってきたのでアディゼロを新調しました。

Read more »

心拍数を測定するiPhoneアプリ — Heart Rate

Heart Rate は心拍数を測定するiPhoneアプリです。

Read more »

Fewest moves challenge と God’s number

cube20

先日、2015年10月11日にアメリカ合衆国カリフォルニア州アーバインで開催された Irvine Fall 2015Tim Wong 氏が Fewest moves challenge (FMC: 最少手数競技) で 19手 という大記録を達成し世界記録を更新しました。

これまで Fewest moves の世界記録は 20手 で、保持者は

の2人でした。

Read more »

カマンベールチーズをベーコンで巻いて焼くやつ作った

camembertcheese-bacon-4

昔Twitterで話題になってたカマンベールチーズをベーコンで巻いて焼くやつ作った。

Read more »

Roux始めた

そいえば、Roux method 始めました。

Read more »

裸足ランニングをトレーニングとして取り入れてみた

裸足ランニングをできるだけ練習に取り入れることにした。
今シーズンの冬にいくつかレースに出る予定なのでそろそろ練習しなきゃと思って先週から真面目にトレーニングを始めだした。 とりあえずの目標は12月末までに4min/kmのペース走で12km走りきれるようになることかな。 昔は軽々できたけど今は2kmもできない……
だから今はペース落として5min/kmで6kmとかから始めてる。

Read more »

CWEBをC/C++に変換する方法 — cube20.orgをコンパイルする

CWEB言語で書かれたドキュメントをctangleとcweaveを用いてC/C++とTeXに変換する方法を説明します。

Read more »

プログラミング言語によるルービックキューブ (3x3x3) ソルバ実装まとめ

raspberry-pi-cube-solver

本記事では、ルービックキューブ 3x3x3 のソルバ (解法プログラム) の実装をまとめます。同時にスクランブルジェネレータ (スクランブル生成プログラム) も紹介します。

Read more »

ファイアスターターでガスストーブ着火

ファイアスターター (メタルマッチ) を買ってみた。 とりあえず、ガスストーブに着火してみるテスト。 ストーブの場合、火花を散らせば火がつくので楽。

※動画ではストライカ (四角い方のスティック) の先端のギザギザしている部分をこすって火花を起こしているが、 本来は側面でこするらしい (ギザギザ面はマグネシウム片を削りだす道具らしい)。

Read more »