2015年初冬八ヶ岳登山で撮った動画

前回の記事「初冬の八ヶ岳 (阿弥陀岳・赤岳・横岳・硫黄岳) に登ってきました」で書いた八ヶ岳登山でいくつか動画撮ってみました。 カメラは、数年前に購入したカシオのコンデジ (HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100) を使用しています。 多分もう売っていません。


1本目の動画です。
行者小屋でのテント設営を撮影してみました。テントは 「メスナー SARASARA EVO 1人用」です。ボトムシートは使用していません。シングルウォールテントは設営作業が楽ちんなのでとても良いです。使用回数10回程度です。内側に結露が生じやすいというデメリットがあると言われているが、それについて苦労したことはまだないです。前室が無いのでシューズ等含めて全てテント内に入れないといけないところが若干デメリットかもしれません。

2本目の動画です。
南八ヶ岳 (阿弥陀岳・赤岳・横岳・硫黄岳) の各山頂でルービックキューブを揃える動画を撮ってみました。 完全に自分の趣味の動画です。 やっていて結構楽しかったので、今後ピークを踏む度に同じような動画撮ろうと思いました。

三脚について。
今回の八ヶ岳登山には、「なんか軽そうで使いやすそうだったから」という理由で地元のそんなに大きくない家電量販店で見つけた “ゴリラポッド” を買って持って行きました。JOBY のゴリラポッドオリジナルです。 カラーバリエーションがたくさんある製品らしいのです。在庫がある中からピンクを選びました。 確かに使いやすかったのですが、もう少し脚が長いのが欲しいなという感想でした。 ただ、大きくなればなるほど重量や大きさが増すトレードオフがあると思うので、製品を研究してみます。

この記事をシェアする:Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

スポンサーリンク

コメントを残す

名前を入力しなくてもコメント投稿可能です (匿名ユーザとして表示されます)。