スキレットを買って錆びさせて直して料理して

めんどくさい料理がしたくなってスキレットを入手しました。早速錆びさせて直して、いろいろ料理した記録です。



スキレットを買いました

めんどくさい料理がしたくなって、スキレットを購入しました。
ロッジ (LODGE) のスキレットでサイズは一般的によく使えそうな8インチ (約20cm) のものです。
下手に加工していなくシンプルに “鉄” でできたスキレットは、手入れも・重さもとてもめんどくさいことだらけですが、使用用途が広く、また独特の熱伝導の効果からか料理がおいしくなったように感じます。
スキレットはロマンです。

スキレットカバー (蓋) も買いました。

錆びました

スキレットはメンテナンスが非常に重要です。
そしてメンテナンスがどれほど重要でどれほど大変かはぐぐって先見の知恵を見るとよくわかると思います。
でもそれだけ気を遣って念入りに使用しなければスキレットを使えないため、愛着がわくと言います。
自分は買った直後にさっそくやらかしました。

まだ、まともにシーズニングしてない時期 (=ほとんどオイルでコーティングされていない) に、水分がついたままのスキレットを一晩放置したら普通に一瞬で錆びました。

こんなにもすぐに簡単に錆びるもんなんだって化学の現象に関心しましたが、心は落ち着かないのでがんばって直しました。

直しました

金たわしと重曹とコンロ (火) を使ってサビを落としました。そして念入りにシーズニングしました。
参考になるんだけど、この動画すごく気持ちいい。

これ以来、ちゃんと使用後に毎回メンテナンス&シーズニングをするようになりました。

料理します

これまでの数か月間で試してみました。
ちなみに、これ、たまに参考にしています。毎日はちょっと無理かな。
まだお菓子系を作ったことがないのでそのうち作ってみたい。

ビーフシチュー

うまい。

高そうな卵でベーコンエッグ

うまい。

野菜食いたかったからいろいろ炒めたやつ

うまい。てか、スキレットでジャガイモ焼くとまじでうまい。

アボカドとカマンベールチーズとトマトを焼くやつ

めっちゃうまい。レシピはぐぐると出てくる。

エビのアヒージョ

定番かもしれない。これは超うまい。

スパニッシュオムレツ (トルティージャ)

スパニッシュオムレツはジャガイモが入っているのが特徴です。
これはまじ超うまい。

このレシピをよく参考にします。
鉄のフライパンで簡単に絶品レシピ!? 「鉄鍋伝道師」おすすめのフライパンを体験 – それどこ

ローストビーフ

伊勢丹で買った高級肉 (100g 1000円ぐらいしたと思う) でローストビーフ作った。
最後にアルミホイールにくるんだ後に放置しすぎて、ちょっと中まで火が通りすぎたような気もするけどこれは超うまかった。

酒蒸し・紹興酒蒸し・ビール蒸し・ワイン蒸し

デイリーポータルZの酒蒸しの記事 を見かけて酒蒸しを作りたくなったので作って超うまくて、じゃあ紹興酒蒸し・ビール蒸し・ワイン蒸しはどうなのかと思って試したやつ。
食べ比べ結果は後日別記事でアップします。

追記: アップしました。

Thumbnail of 鶏肉の酒蒸し・ビール蒸し・赤ワイン蒸し・紹興酒蒸し鶏肉の酒蒸し・ビール蒸し・赤ワイン蒸し・紹興酒蒸し
terabo.net
定番の酒蒸しは日本酒だけど、代わりにビール・赤ワイン・紹興酒でビール蒸し・赤ワイン蒸し・紹興酒蒸しを作るとどんな味がするのか試してみました。...

まとめ

スキレットで料理するとなんかかっけええってなるので好きです。

この記事をシェアする:Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook
Email this to someone
email

コメントを残す

名前を入力しなくてもコメント投稿可能です (匿名ユーザとして表示されます)。