「へごへごへごちん!」作った

完全に勢いだけで作った。

hegohego-hegochin

へごかわへごかわ。ツールページへ飛ぶには以下をクリック。

へごへごへごちん! — た゛め゛て゛す゛よ゛~ や゛め゛て゛く゛た゛さ゛い゛よ゛~

開発誌

最近、CSSフレームワークをいろいろ試している。 今回は GroundworkCSS 2 を使用した。
ちなみに、このサイトは HTML KickStart を用いた独自テーマを使用している。

機能としては、文字列を入力として、その入力文字列の濁点以外のひらがな/カタカナをへご風に変換した文字列を出力する。
ソースファイルをGitHubにアップした。

このGitHubレポジトリを記事中に埋め込んで表示するのには GitHub-jQuery-Repo-Widget を使った。
これは使ってみたかっただけ。

既存ツールとの比較

濁点付き文字に変換する既存のツールとして有名なものに、 藤原竜也変換ツール が挙げられる。
へごへごへごちんと藤原竜也変換ツールを比較するにあたり注目すべき点は濁点および記号の変換である。
藤原竜也変換ツールでは、例えば、「だ→だ゛」、「~→~゛」と変換される。
このようにやみくもに濁りすぎるのはへごちんではない。
一方、へごへごへごちんは「だ→た゛」、「~→~」と変換する。
これはへごちんである。


Yes!! We are へごちん!
これはへごちんではなく、大橋彩香さん または はっしーである。

この記事をシェアする:Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook
Email this to someone
email