Insertion Finder コンパイル方法 (CentOS 6)

FMCer にはおなじみの Insertion Finder (通称 IFたん)。
ソースコード公開されてないかなって思ってたら、@uesyuu さんに教えてもらいました (見つけてくれました)。

(古い) Insertion Finderhttp://xuanyan.ws/cube/insertionfinder/

2016-08-01 追記:
上に書いたURLはもう使われていないようです。最新版のソースコードはGitHubにアップされています。
https://github.com/xuanyan0x7c7/insertionfinder

Linux 32bit/64bit 向けにバイナリも配布されていますが、自分で機能を追加したり、カスタマイズすることを考えて自分でコンパイルできるようにしておきたいです。
本記事では、Insertion Finder のコンパイル方法を説明します。 環境は CentOS 6.7 ですが、CentOS 6 なら他のバージョンでも多分同じようにいけるはずです。

2016-10-21 追記:
Cygwinでのインストール方法の記事を書きました。
Insertion Finder コンパイル方法 (CentOS 6)

Read more »

登山においてソーラーチャージャーはモバイル端末向け電源として有効か?

問い: 登山においてソーラーチャージャーはモバイル端末向け電源として有効か?
私の答え: 山行日数による。 数日であれば、ソーラーチャージャーは不要、モバイルバッテリーで十分。 長期間かつその間コンセントからの電源を確保できないならば、ソーラーチャージャーは使う価値がある。 ただし登山にはやや不向き。

本記事は、RAVPowerソーラーチャージャーを実際に購入してみて、登山時 (2015-08-12 北アルプス涸沢) で実際に使用してみたレポートです。

ravpower-solar-charger-karasawa-5

Read more »

格安2人用山岳テント Eureka Midori 2 がいい感じ

格安2人用山岳テント「Eureka Midori 2」を購入して使用してみたのでレポートを報告します。
総合的になかなか良い感じでした。

eureka-midori2-2

Read more »

各国のキュービングコミュニティサイト一覧

ルービックキューブの公式大会は World Cube Association (WCA) が代表して管理するポリシー、規則等によって実施されますが、 世界各国はローカライズ化されより現場に近い立場で大会やイベントを運営(大会告知ページとレジストレーションフォームの提供を含む)をしやすくするためや、 普及活動や競技者同士のつながりを支援するために、 多くの場合そのような目的の団体または機関(ここではそれをキュービングコミュニティと呼ぶ)を有しています。 日本の場合、Japan Rubik’s Cube Association (JRCA) がこれに該当します。

本記事では、キュービングコミュニティの一覧をリンク集として示します。 地域の区分は WCA Delegates | World Cube Association に準じています (一部変更)。 追加希望等がありましたら @kotarotrd までご連絡ください。

Read more »

Python ライブラリ “pandas, scikit-image” を Windows にインストール

前回の記事 Pythonの機械学習・数値計算環境 (NumPy, SciPy, matplotlib, scikit-learn) をWindowsにインストール :: terabo.net に引き続き、Windows 環境に pandas, scikit-image をインストールします。

Pythonの機械学習・数値計算環境 (NumPy, SciPy, matplotlib, scikit-learn) をWindowsにインストール

Read more »

[iOS] Javascript でクリップボードにアクセスすることは不可能… ではどうするか

clipboard-97590_1280

Web アプリを制作していて気づいた。Javascript で「クリップボードにコピーする」等の操作を簡単に書けると思ったら、全然そんなことなかった。 でもそういうサイトみたことあるよーって思うかもしれない。私もそう思ってたから簡単にできるものだと思ってた。しかしそれらは javascript ではなかった。

本記事では、Web ブラウザでどうすれば「クリップボードへコピー」を実現できるか考えようと思う。

じゃあどうすれば良いか。

Read more »

サイト名を terabo.net に戻した

元サイト名「得手勝手ラボ」がどうもしっくりこなくてあまりかっこよくもないため、 terabo.net に戻しました。

Read more »

Pythonの機械学習・数値計算環境 (NumPy, SciPy, matplotlib, scikit-learn) をWindowsにインストール

あることをきっかけに機械学習に触れてみることになりました。 私の開発環境は OS が Windows 7 (64bit) です。 今回は Python 2.7 をインストールしようと思います。
Python の機械学習ライブラリ (具体的には、NumPy, SciPy, matplotlib, scikit-learn) をインストールするのに 何回かつまずいたので、自分が後々いつか再構成できるように環境構築をメモしておきます。
この記事を読まれた方の参考にもなれば幸いです。

Read more »

「へごへごへごちん!」【ブックマークレット版】 作った

以前、「へごへごへごちん!」を作った。
これをブックマークレット化した。

どんなページも簡単にすばやくいつでもどこでもへごることができる。
YES!! YES!! YES!! へごちん is always with you.

前回の記事: 「へごへごへごちん!」作った :: terabo.net

Read more »

あらゆるページの埋め込みコードを提供してくれるWebサービス『Embedly』を試してみる

embedly-powered-large-light

今まで記事内にリンクを埋め込むときは、自作の TeraShare を使用していた。
以下に示すのは、自作の埋め込みコード作成ツールの紹介記事である。

ブログカード風にリンクを表示するWordPressプラグイン「TeraShare」を作った ブログカード風リンク表示WordPressプラグイン「TeraShare」をアップデートしました (v0.2)

ところが先日、『はてなブログカードをやめて Embedly に移行してもいいんじゃないか。公式ボタンもあるし。ブックマークレットも作った。』という記事を発見した。
Embedly という Web サービスが紹介されていたので、早速使ってみるテスト。

Read more »